育毛シャンプーで頭皮環境を正常化することが薄毛改善への近道

頭皮環境が悪化している状態では、いくら効果の高い育毛剤を使用しても効果は半減するどころか、
逆に抜け毛が進行する恐れがあります。

ここでは、育毛効果を最大限に発揮させるために、
どのようなシャンプーで頭皮ケアするべきかをご紹介しています。

薄毛になる原因

抜け毛が過剰に増える原因とは?

なぜ抜け毛が過剰になるかというと、毛髪サイクルの乱れが大きな原因になります。
 
正常な毛髪サイクルは約5~7年で、
成長期→退行期→休止期→脱毛→成長期・・・
と繰り返されます。
 
毛髪サイクルが乱れてしまうと、成長期が短くなってしまい、
退行期や休止期は変わらないために、薄毛になっていくのです。

毛髪サイクルが乱れる原因とは?

薄毛の原因である「毛髪サイクルの乱れ」は生活習慣や洗浄力が高すぎるシャンプーを使い続けることが原因と考えられています。
 
頭皮環境が乱れていると、いくら効果のある育毛剤をつけたとしても、効果はほとんどなくなってしまいます。

抜け毛を予防するために使用するシャンプーとは?

育毛がしやすい頭皮環境に改善するためには、是非アミノ酸系シャンプーを使ってみてください。
アミノ酸系シャンプーは少し高価ではありますが、

  • 肌にやさしい
  • 洗い上げが良く髪がきしまない

など、育毛によい頭皮環境を作るために基本となります。
 
以下に、管理人も使用して、頭皮改善効果が実感できた育毛シャンプーをランキング形式で紹介しています。
ぜひ、抜け毛予防シャンプーを選ぶ参考にしてみてください。
育毛シャンプーランキング

▲ページトップに戻る